お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


8月27日(日)「安住紳一郎の日曜天国」ゲストdeダバダ 歴史学者・磯田道史

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
8月27日(日)のゲストは、歴史学者・磯田道史さんでした。

最初にご出演いただいたのは2007年、
今回で11回目となる磯田さん。

この時期になると磯田さんに歴史の知られざるお話や、
新しい発見などをお伺いするのが恒例となっていますが、

今年も、珠玉の考証やエピソードを披露して頂きました。

・義賊の鼠小僧は実は、庶民の味方でなく。女性の敵だった!

・明治新政府の目安箱、訴状は明治人の意識の高さを感じる内容!

・関ヶ原、石田光成は小早川の裏切りを知っていた?

・新幹線からみる、関ヶ原の楽しみ方。

・西軍敗北の中、島津の歴史に残る中央突破。などなど、、

盛りだくさん!「学会でも言っていないのに、言ってしまった!」

という磯田さんのサービス精神が、伺える放送となりました!

多くのテレビや雑誌で取り上げられ、「大河ドラマ」の監修もされる磯田さん。
本当に大忙しですが、今年も「現代の司馬遼太郎」の貴重なお話が聞けました。

ぜひ毎年いらして欲しいですね!

今日お話いただいた内容は、中公新書から2012年に出された
『歴史の愉しみ方 忍者・合戦・幕末史に学ぶ』に一部書かれています。
新書版で税別740円です。是非ご一読ください。

歴史の愉しみ方 - 忍者・合戦・幕末史に学ぶ (中公新書)