お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「蚤の市で見つけたノートの謎の文字」、悲恋を歌った「小唄の楽譜」だった!

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
月曜日は、TBSアナウンサー吉田明世カンニング竹山のコンビでお送りしています。
8月28日(月)の放送は・・・
たまむすび0828
先週は、ハライチ澤部さんを迎えて「たのしさ倍増!」でお送りしましたが、今週は2人で通常営業~
たまむすび0828
竹山さん、先週は、おぎやはぎの『木曜JUNK』にも出演。「夜中の1時なんてさ、もう眠いよね~」「おじさんに夜中の仕事はキツイよね~」

たまむすび0828
そして、最近ジム通いを始めたけれど…「これって自意識過剰ですかねぇ?」と吉田さん。いったい何が?気になる方はTBSラジオクラウドでどうぞ!

 

2時からは、リスナーお助け調査企画『竹山、ガムテープ買ってきて』。
今週は、先週に引き続き、こちらの調査報告!「蚤の市で買った大学ノートに書かれていたナゾの文字は何?」という依頼。

どうやら楽譜みたい?という話でしたが、優秀なリスナーさんからの情報で、和楽器、それも三味線の楽譜だと判明。さらに、書かれているのは、切ない恋物語を歌った『心して』という小唄だった!とわかりました。せっかくだし、実際に聞いてみたいですよね~ということで。
たまむすび0828
スタジオにお越し頂きました!「江戸端唄・俗曲」の先生、笹木美きえさんです!
たまむすび0828
TBSラジオクラウドなら、どんな歌なのか聞けますよ~
たまむすび0828
切ない恋を歌った『心して』ですが…小唄や端唄、実は、いま話題?の不倫の歌が多いんだそうですよ~
たまむすび0828
突然のお願いにも関わらず、スタジオで小唄を聞かせてくださった笹木先生、どうもありがとうございました♪

2時45分頃からは、インタビュー企画『たまむすびキーパーソン』
たまむすび0828
司法書士法人・イストワールの代表司法書士、高橋健太郎さんに、過払い金について伺いました!

 

3時からは、小田嶋隆さんの『週刊ニッポンの空気』
たまむすび0828
今週は「時事ダジャレ」はナシですが。。「都民ファーストの会」「国民生活の世論調査」などなど、アレコレおしゃべりしました~こちらもTBSラジオクラウドでどうぞ!

 

☆海保知里&山里亮太コンビの火曜日は…
◎2時からは、「たまむすび」全曜日の告げ口コーナー「家政婦は聞いた!」
◎3時からは、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」です。