お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

東京五輪の聖火リレーを運んだ「出前バイク」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、広島にお住いのリスナーさんからのおたよりを紹介しました。
なんと広島には「広島焼きのデリバリー(出前)」をやってるお店があるとのこと!うらやましいですね。

さて、出前や宅配といえば、やっぱり「ピザ」。宅配ピザは、日本に根付いて随分と経ちますよね。今の時代は、うしろに大きなボックスをつけて、さっそうと走るデリバリーサービスのスクーターが主流かと思いますが、昔ながらの「出前」、調理用の白衣を着たお兄さんやおじさんが乗るオートバイや自転車も、捨て難い魅力がありますね。

ちなみに「オカモチ」や「寿司おけ」をぶら下げるあの機械は「出前品運搬機」と呼ばれるもので、自転車やオートバイの後部に取り付けて使用します。当然、日本で発明されたのですが、汁物の運搬もできるようにと、車体が傾いても必ず水平を保ち、また、かなりの振動にも耐えられるように作られているそうです。

そして、なんと最大手の「マルシン」の出前機は、1964年の東京オリンピックの聖火リレーの際、リレー走者が持つトーチの聖火が万が一消えた場合に備え、予備の聖火を積載して、全国の7千キロのリレーすべてに伴走し、見事に聖火を消すことなく務めを果たしたそうです。ということは、2020年の聖火リレーにも使われるのかもしれません。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから、
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ 『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。