お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

「宿題」は学習指導要領にあるのか

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

最近は、市区町村ごとに小中学校の夏休み期間に差があるようで、すでに2学期が始まっている、というところも多いのでしょうか。ひと昔前の8月31日といえば夏休み最後の日。夏休みの宿題が終わっていない子供たちが、泣きそうな顔で頑張る日でもありました。

そもそも夏休みの宿題とはなんなのでしょうか。学習指導要領に「宿題を出してください」という項目はありません。あくまで「学習習慣の確立のために家庭での学習課題を適切に課す」とされているようで、つまり、家でも勉強するクセをつけさせる「手段」が宿題ということになります。

海外、特にアメリカの場合は、日常での宿題が多いそうです。日本でも週休5日制の導入で増えたそうですが、それでも平均してアメリカのほうが日本より多いと言われています。ただ、逆に、夏休みなどの長期休暇の際に、アメリカではほとんど宿題がでないそうです。

大人になってからも「宿題をやってない夢を見る」なんて方も多いのかな。あれはちょっと怖いですよね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから、
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ 『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。