お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ピーターラビットの誕生日

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

9月4日は、世界中で愛されているウサギ、ピーターラビットの誕生日。
なぜこの日が誕生日になったのでしょうか。
      
作者であるビアトリクス・ポターは、動物と絵が大好きで、飼っていたウサギをスケッチすることもよくありました。
そんな彼女に転機が訪れたのが、27歳のとき。
      
かつて家庭教師だった女性の息子が、病気になり、ビアトリクスは、その子を励ますために、ピーターラビットの絵とお話を手紙に書いて送ります。
そこに書かれた日付が【9月4日】。
このことから、「9月4日」が「ピーターラビットの誕生日」と言われるようになりました。

親しい人のために書いて送った、子ウサギの物語。
彼女はこれを出版しようとしますが、協力してくれる出版社が見つからなかったため、最初は、自費出版でモノクロの本を出しました。
すると、たちまち大人気に!
あらためて、出版社からこの本が発刊されることになったのです。
しかも、今度はカラーで!
このときから、あのやさしい色彩の本をたくさんの子どもたちが、読めるようになったのでした。

シリーズは、全24巻。
ピーターはじめ、その家族や、親せき、そして、個性的な動物たちがたくさん登場します。
【きれい好きのねずみ】【怒るとこわいフクロウ】【陽気な子ブタ】
もしかしたら、本の中には、あなたに似た動物もいるかもしれませんよ。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。