お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


那須塩原駅で撮影。”関東で一番早い”北海道新幹線H5系の写真

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

TBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜 9:00-13:00 放送中)

毎週10時からお送りしているコーナー『TOKYO潜入大作戦』。TBS・小林豊アナウンサーが、東京の話題のスポット、ニュースな場所から生中継でお送りします。


きょう3月26日は、北海道新幹線開業の日。毎週中継でホットな場所に行っている小林アナとしては、北海道新幹線を見たい!あのカッコいい新型車両「H5系」を生で見て、そのカッコよさをリスナーの皆さんにお伝えしたい!

中継がある10時から10時15分くらいのあいだに北海道新幹線H5系が“通りそうなところ”まで行ってやろうということで、朝6時に赤坂を出て、栃木県・那須塩原にやってまいりました。直前に駅長さんの許可をいただき、計算通り、10時9分に北海道新幹線が那須塩原駅を通過!!

那須塩原駅で、ホシさん(奥様)が撮影。関東で一番早いH5系の写真

たまたまホームにいたホシさんご一家にお声がけし、「写真撮影」「旗とメッセージボードでお祝い」「スピードガンで速度測定」をお願いすることに。奥様に撮影していただいた写真がコチラ!ナイツのちゃきちゃき大放送

番組が用意したスピードガンで、旦那様に計測していただいた新幹線の速さは、時速430km。事前の調査によれば、最高速度320kmという話でしたが・・・初日だから飛ばしすぎたのかな??

時速430km(※土曜ワイド調べ)で走る車体を、こんなに綺麗に写真に収めてくださった奥様、ありがとうございました。素敵なホシさんご一家でした。お子さんも、旗を振って北海道新幹線をお祝い。

ナイツのちゃきちゃき大放送

わずか3秒の出来事でした。この3秒のために、赤坂を朝6時に出ました。

 

というわけで、来週も土曜日9時からの生放送、よろしくお願いします。
※小林豊アナの中継は、9時のオープニング、10時〜、12時40分頃~の3回繋ぎます。