お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

美しさを紡ぎだす天才!假屋崎省吾さん

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

kariyazakisan

9月8日は、華道家の假屋崎省吾さんを迎えました。
「カーリー」の愛称でおなじみ、華道を基点に、
様々な分野で活躍されていますね。
東京都出身の假屋崎さんは、大学時代から華道を学び、
アメリカのクリントン大統領(当時)が来日した際のレセプションや
天皇陛下御在位10年記念式典で、花の演出を手がけました。
華道の世界をさらに広めるべく、狂言の舞台美術、
オーケストラとのコラボレーションなど多彩な分野で活動、
TBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」
「プレバト!!」などでもおなじみですね。
山瀬・有馬にとっては「久々の再会」だった假屋崎さん。
テレビ番組などで披露する、天才的な技法による美しさに、
2人とも、いつも感激しているようです。

8日の放送では、なかなか語られることが無かった
華道の世界へ入ったきっかけや、華道以外の多才ぶりについて
ご両親の思い出などを、いろいろと伺いました。

詳しくは、radikoのタイムフリー機能でどうぞ。

假屋崎省吾さんの美しい作品に触れる機会のご案内です。
11月8日・水曜日から11月26日・日曜日まで、
「華道家 假屋崎省吾の世界展」が開催されます。
会場は、茨城県笠間市、JR水戸線・笠間駅から 車で約10分、
日本三大稲荷の一つとして知られる「笠間稲荷神社」です。
入場料は、大人1000円、中学生500円。
お問い合わせは、笠間稲荷神社
電話 0296 73 0001までどうぞ。

そして、DVDのご案内です。生け花に興味を持った方、
「假屋崎省吾DVD講座 はじめてのいけ花」をご覧ください。
生け花の基本的な技術をまとめた実践的なDVDで
全4巻が発売中です。お問い合わせは、
電話 03 6459 0724までどうぞ。
またはインターネットで「假屋崎商店」で検索してください!
このDVDを全4巻お買い求めの方には
「假屋崎 花サロン」での講習が受けられる特典があります。

有馬隼人とらじおと山瀬まみとゲストと 2017年9月8日(金)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170908100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ラジオでは、AM954kHz、FM90.5MHz、
そしてPCやスマートフォンではradikoでもお聴きいただけます。
是非、お聴きください。