お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

沖縄地方に伝わる「島言葉」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日9月18日は「しまくとぅばの日」。沖縄地方の島々で伝えられてきた「島言葉」に親しむための日です。沖縄県が「しまくとぅばの日に関する条例」を定めたことが由来です。沖縄県では標準語が奨励された時期が長かったため、沖縄本島だけでなく、たくさんある籬島の「土着の言語」「伝統的な言葉」まさに「島言葉」は衰退が進んでしまっているそうです。

これは、単なる日本の方言の問題と、ひとくくりにはできないようで、八重山語・与那国語などは「話者」が少なくなっている現状から「消滅の危機に瀕している言語」とユネスコに指定されています。「年配の方」しか話せないとなると、文化を守るためには、自治体の取組も必要なのかもしれません。

言葉は時代に合わせて変化するものという考えもありますが、「メンソーレー」「なんくるないさー」などで知られる沖縄方言も、戦後に島言葉と標準語がミックスされて生まれたものと言われています。歴史的背景も踏まえると、考えさせられる問題ですよね。

テレビの全国放送の影響などで、ひと昔、ふた昔前に比べると、どの地域でも標準語が一般的になりつつあると言われることもありますね。どうなんでしょうね。ニュースを方言で伝えることはないでしょうけど、学校や会社、ご家庭での会話では、まだまだ方言のほうが主流ですからね。方言には方言の良さもあります。

よく、女の子の方言は可愛いくて「キュンとなる」という話があります。
関西地方の「いけず〜」とか「好きやねん」。・・・やっぱり、いいですね。
九州だったら「好いとうよ」、東北の「好きだっちゃ」。・・・いいですね。

      
番組では、お聴きの皆さんからのお便りを、募集しています。

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。お待ちしています! 

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。