お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

レイカ、ミニアイコ、アメーラ・・・なんの名前?!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日はリスナーの方からの「おたより」をご紹介しました。この夏、トマトを家庭菜園で育てたという「おたより」でした。育てたのは「レイカ」と「ミニアイコ」とのこと。
「レイカ」は漢字で「麗しい夏」と表記する大玉のトマトで、大手種苗会社『サカタのタネ』が一般向けにも販売している品種です。大玉としては育てるのが難しくないそうです。

そして、もう一つは、「ミニアイコ」ですね。こちらはその名の通り「ミニトマト」ですが、最近流行りの「フルーツトマト」と呼ばれる品種。糖度が果物かそれ以上と呼ばれるほど高いので、甘くて美味しいそうです。ナス科の植物だけに、ナスによく似た楕円形になるそうです。

どちらも女性の名前のようなネーミングが可愛らしいですね。ほかにもトマトにはたくさんの品種、ブランドの名前があって、有名な「桃太郎」から、「甘い」を語源とする「アメーラ」、「プチぷよ」に「まいひめ物語」などなどなど・・・。なんだか楽しそうで、作る喜び、いただく喜びもありそうですね。いずれ、私も野菜を育ててみたいなぁと思います!

    
番組では、お聴きの皆さんからのお便りを、募集しています。

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。お待ちしています! 

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。