お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

巨人・阿部慎之助の曲でお馴染みの「セプテンバー」は9/21を歌った歌

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

「アースウィンド&ファイヤー」の70年代のヒット曲『セプテンバー』。今日9月21日は、この曲で歌われている当日に、あたるそうです。歌い出し部分の歌詞を和訳すると「君は覚えてるかい? 9月21日の夜を?」となります。

さぁ、何があったのでしょうか。

かいつまんで紹介しますと「愛が僕の気持ちを変えたんだ」と続き、最終的に「12月の今、9月の気持ちが本当の愛になった」となります。日本語で「9月」という曲名ですが、季節的には12月の歌なんですね。

当時は、映画『サタデーナイトフィーバー』が公開されたあとで、世界的な「ディスコ」ブームでもあり、特に日本ではファンキーで、ノリのいい曲として大ヒットしました。

さらに、この曲『セプテンバー』でもうひとつ注目されていたのは「バーディヤ」というフレーズです。英語の表記では〝Ba De Ya〟と書かれていますが、「意味は何なのか?」とファンの間で世界的な議論にもなったそうです。曰く

・「パーティナイト」という発音をあえてこういう表記にした。
・中東に「バディア」と呼ばれるモスクがある
・メンバーの娘の名前である

正解はわかりませんが、おそらくはジャズでいう「スキャット」合いの手とか単なる掛け声のフレーズということに落ち着いたそうです。
活動休止と再開を繰り返しながら、現在もライブ活動を続ける「アースウィンド&ファイアー」ですが、去年、モーリス・ホワイトが亡くなってしまったため、オリジナルメンバーでのライブが見られなくなったことは、つくづく惜しまれているそうです。

    
番組では、お聴きの皆さんからのお便りを、募集しています。

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。お待ちしています! 

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。