お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「日清のどん兵衛 極みだし」を使った美味しいレシピ対決~鴨だしそば応用編~

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

9月21日(木)の放送でお送りした、「『日清のどん兵衛 極みだし』を使った美味しいレシピ対決~鴨だしそば応用編~」。
どん兵衛そば応用メンバー

IMG_8308

今回勝利したのは、とんちゃんこと東塚菜実子!プレゼンした「魚と野菜のカラフル冷やしそば」レシピはこちら!

【魚と野菜のカラフル冷やしそば】
(考案者:高木ゑみさん)

★高木ゑみさん作成の見本レシピはこちら。
IMG_0292

【レシピの特徴】
レシピ概要:冷やしでも楽しめる画期的な「日清のどん兵衛極みだし」の特徴を活かした、見た目も鮮やかで美味しい冷やしそば。メインの具材に「さば缶」を使用し、マヨネーズ、しょうゆと混ぜることで、臭みの無いツナマヨ感覚の「鯖マヨ醤油」が完成。仕上げにトマト、小ネギ、みょうがなどを散りばめ、カラフルな一品の出来上がり。冷やしそばにありがちな“ちょっと物足りない感”を補い、さっぱりさも確保した爽やかな一品です。

【材料 (1人前)】
鴨だしそば…1袋
A(さば缶…60g マヨネーズ…大さじ1.5 しょうゆ…小さじ1/2)
鴨だしそばつゆ…一袋に冷水50ccを加える
刻み海苔…適量
小ねぎ…2本分(小口切り)
茗荷…1/2個(みじん切り)
生姜…1/3かけ(みじん切り)
ミディトマト…1個(ざく切り)

【作り方】
①麺を3分茹でザルにあけ、氷水におとし水けをきる。
②器に盛ってつゆをかけ、刻み海苔、混ぜ合わせたAをのせて小ねぎ、みょうが、しょうが、トマトを散らす。

伊集院光とらじおとぷれぜんと9月21日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170921093339

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)