お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム

オシャレに振り回される人生って……

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル辛酸なめ子先生の「おしゃ修行」、大変面白かったです。
人はみな‘‘おしゃれ’’というものに振り回されて生きていくのかもしれませんね。
僕が働いていたカフェ業界(タビリオンは‘喫茶店’)は、‘‘おしゃれ’‘だと思われがちですが、決してそんなことはありません。
一部のナチュラルボーンな本物のおしゃれピープルを除いて、カフェオーナーや働いている人間の多数はそうでもないおしゃ修行をしている人達で占められているように思います(特に地方では…)。
某人気カフェのオーナーは以前の職場では‘‘1番ダサい男’’と呼ばれていたほどです。
でも、処世術に長けた彼はおしゃれ人脈を広げ、金にものをいわせて、有名で高価な服を買い漁るようになります。
首に‘‘何か’’を巻き始めてから、自分の中の何かが変わったのでしょうか。
今ではおしゃれピープルの仲間のような顔で、人のファッションアドバイスまでしてくるそうです。
そして昔から、洋服好きのおしゃれピープルだった…ということにいつのまにかなっているようです。
まぁ、帳簿と違って過去は改ざんしても捕まらないのがカフェ業界ですから。
そんな虚構の世界ですから、いけ好かない感じのおしゃれカフェのオーナーはだいたいおしゃれではない…と知っていれば、今まで中々お店に入る勇気がなかった方も臆することなく、背筋と乳首をピンとして堂々と入店できるのではないでしょうか。


二代目しまおまほが店主の喫茶店「TABiLiON」(山梨県南都留郡富士河口湖町小立3490)
近くにお立ち寄りの際は、ぜひ、足をお運びください!


このコラムは、TBSラジオ AM954+ FM90.5で、
毎週土曜日夜10時から2時間生放送でお送りしている
『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』の番組準レギュラーである、
二代目しまおまほさん(※一般の中年男性)による、 WEBでしか読めない格調高い下ネタコラム。
毎週の放送後に更新。