お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「日清のどん兵衛 極みだし」を使った美味しいレシピ対決~関西だしうどん応用編~

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

9月28日(木)の放送でお送りした、「『日清のどん兵衛 極みだし』を使った美味しいレシピ対決~関西だしうどん編~」
170914どん兵衛本体

今回勝利したのは、だーりんずの小田祐一郎!プレゼンした「野菜充実のタイ風グリーンカレーうどん」レシピはこちら!

【野菜充実のタイ風グリーンカレーうどん】
(考案者:料理研究家 高木ゑみさん)

★高木ゑみさん作成の見本レシピはこちら。
タイ風グリーンカレーうどん

【レシピの特徴】
・辛いと思いきや、ちゃんとだしの味がいきていて、香辛料がより食欲を引き立てる。
・甘みのある野菜と卵を加えることでグリーンカレーの独特の辛みがマイルドになる。
・タイの香りと日本の旨味が見事なハーモニーを醸しだす 

(材料)1人分   
関西風だしうどん 1食分
グリーンカレー缶 (いなばなど、100円程度で売っているもの)
スライスかぼちゃ2枚 (サツマイモのスライスでも代用可)
ミディトマト 1/2個(ざく切り)
パクチー 適量
温泉卵 1個

◇作り方◇
①フライパンにサラダ油を熱し、スライスかぼちゃを両面焼き色がつくまで焼く。
②鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんを5分茹でる。
③器にグリーンカレー缶、付属のつゆを入れ、茹で汁を300cc加えよくかき混ぜる。
④3に茹で上がった麺を入れ、トマト、かぼちゃ、温泉卵を載せパクチーをトッピングする。

伊集院光とらじおとぷれぜんと9月28日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170928093305

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)