お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

涼しくなって動物が活発になる「今」が、動物園のベストシーズン!?

ジェーン・スー 生活は踊る

「秋こそ動物園に行くべき!」と言うのは、動物写真家で動物園愛好家のやきそばかおるさん。
生活は踊る20170925
これからの季節は、動物園に行くのに、かなり良いタイミング!
気温が涼しくなるということで、人間はもちろん、動物も活動的になるものが多いんです。夏場は動きが鈍かった動物も、秋はシャキッと動いている動物を見ることができます。他にも、秋はGWに次ぐベビーラッシュの時期なので、赤ちゃんが見られたり。各動物園も、秋にイベントを行うところが増えているんです。ぜひ、これからの季節、動物園に行ってください!

チンパンジーが自動販売機を使う、多摩動物公園!

東京都日野市にある多摩動物公園のチンパンジーゾーンには、チンパンジー専用の「自動販売機」がある。コインを入れると野菜ジュースの缶が出てきて、また、飲み終わった缶を回収機に入れると、コインが出てくる。もともと設置されているが、この時期になると活発に動くので、見られるタイミングが増えるんです。

秋のベビーラッシュ到来!浜松市動物園!!

秋はGWに次ぐベビーラッシュの時期でもあるんです最近誕生した赤ちゃんの中で注目なのが、静岡県浜松市にある「浜松市動物園」のキリンの赤ちゃん「ダイヤ」。名前は、水泳の瀬戸大也選手から取ったとか。この動物園、赤ちゃんの名前は“その年に活躍したスポーツ選手”から取っている、非常にユニークな動物園なんです。
他にも、静岡県の熱川バナナワニ園は、実はレッサーパンダの飼育数がトップクラス。ここのレッサーパンダは普通の動物園にいるレッサーパンダとは違う「ニシレッサーパンダ」という種類で、日本で飼育しているのは、バナナワニ園だけなんです。先日、三つ子が誕生しました!

秋の夜長にヨガ体験、東武動物公園!

埼玉県にある東武動物公園で行われるイベント。17:00〜スタートし、ペンギンやホワイトタイガーなどのディナーを見たり、オットセイとハグをした後に、人間も夕飯へ。秋刀魚や柿、銀杏などの食材を利用し、ご飯は雑穀米でヘルシーメニュー。その後、芝生エリアで動物にちなんだヨガで体をほぐします。10月21日(土)に開催予定で、費用は1人7000円。お値段はちょっとお高めですが、入園料も含まれるので、早めに行って、動物園を楽しんでから参加するのもいいかも。まだ参加者受付中ということなので、気になる方は是非、東武動物公園のHPをチェックしてください。

秋のレジャーは、ぜひ、動物園に!!