お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ユニークなカカシが大集合!かみのやま温泉全国かかし祭

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

丹精こめて育てた作物を、鳥や動物から守ってくれるカカシ。
実りの季節の守護神と言ってもいいかもしれませんね。そんなカカシが、大集結するお祭りがあるんです。

1971年から、毎年秋に開催されている【かみのやま温泉全国かかし祭】
斬新なアイディアが詰まったさまざまなカカシが、温泉の街・山形県の上山市にやってきます。

このイベントのきっかけとなったのは、農業高校の生徒たち。かかしを田んぼに飾り、クラスで競いあったのがきっかけでした。いまはそれが、全国から作品が集まる大きなイベントに。今年で第47回を迎え、展示されるカカシは、およそ300体にも及びます。

伝統的なものもあれば、世相を表したものもあり、…とデザインは自由。ただし、毎年テーマが発表され、出品者はこのテーマに添って作品をつくります。たとえば、2014年のテーマは「家族」。2015年のテーマは「○○な妖怪」。
そして、昨年2016年のテーマは「上山城に○○参上!」 。
昨年は会場が、お城に隣接する公園になって、天守閣とかかし…というユニークなコラボレーションが実現しました。
お城を背景にして立つ【大魔神】【くまもん】【力士】【ゴジラ】…楽しいカカシたちが、来場者の目を楽しませていました。

では、今年2017年のテーマはなんでしょう。
今年のテーマは「思い出のかかし」…だそうです。
全国の出品者の皆さんは、思い出をどんな形のカカシで表現するのでしょうね。

【かみのやま温泉全国かかし祭】は、今週の土曜日9月30日から祝日の10月9日まで。会場は、今年も上山城に隣接する月岡公園です。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。