お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】特集は「衆院解散、総選挙へ〜私達はいま何を考え、どこに注目したらいいのか?」國分功一郎×南野森×松田馨×荻上チキ 2017年9月29日(木)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~)

荻上チキ・Session-22

荻上チキ・Session-22

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

Main Session

衆議院解散、総選挙へ。
私達はいま何を考え、どこに注目したらいいのか?

【スタジオゲスト】
高崎経済大学准教授で哲学者の國分功一郎さん

九州大学法学部教授で憲法学者の南野森さん

【電話ゲスト】
選挙プランナーの松田馨さん

きょう衆議院が解散し、与野党は来月22日の投票日へ向けて、事実上の選挙戦に突入しました。
安倍総理は25日の会見で、少子高齢化と北朝鮮情勢を「国難」と位置づけ、「国難突破のための解散だ」と訴えましたが、野党側は森友学園や加計学園の問題を隠すための「大義なき解散」だと、強く批判しています。
しかし、その野党側も最大野党の民進党が突然、小池都知事が率いる新党「希望の党」への事実上の合流方針を表明。にわかに「政権選択選挙」の色彩を帯びるともに、野党共闘を模索していた共産党が強く反発するなど、混沌とした状況になっています。
そこで今夜は、今回の解散・総選挙について、いま私たちは何を考え、どこに注目すべきなのか、皆さんと議論していきたいと思います。


★番組では月曜から金曜まで、その日のテーマについてなど、メールマガジンを配信中★
登録したい方はこちらからお願いします

===============================
「荻上チキ・Session-22」
TBSラジオで平日午後10時から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================