お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

元高校球児・ピエール瀧も感動。バッティングセンターがつなぐ親子の絆!

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。

木曜日は、TBSアナウンサー外山惠理電気グルーヴ・ピエール瀧がお送りします!
9月28日の放送は・・・

DSC08604
世界を放浪するライター・カルロス矢吹さんが登場!

アニータ情報だったりウズベキスタンからクイズを出題してくれたりと幅の広いカルロス矢吹さん。
今日のお話は・・・

「バッティングセンターがつなぐ親子の絆」

東日本大震災による津波で家族7人を失った千葉清英さんとその長男・瑛太さん。
奇跡的に生き残った父子にとっての唯一の楽しみが、野球少年の瑛太くんを元気づけるため、隣町の「前沢バッティングセンター」へと向かう、片道1時間半のドライブでした。

瑛太くんの「友達も交えて、思いっきり野球をしたい」という言葉に、父親の清英さんは地元・気仙沼の街にバッティングセンターを建築することを決意します。

それからバッティングセンターが出来るまでの話、そして完成した時に瑛太くんが読んだ作文!

是非ラジオクラウドで聴いてみてください。

DSC08587
そんな「バッティングセンター」をめぐる物語を書いた連載が〝全日本バッティングセンター列伝〟というタイトルで11月に双葉社から出る季刊『野球的』に載りますので是非チェックしてみてください。

そしてもう一つお知らせ。
★先軍祭★ 〜アバイとミサイルと私〜
10月29日(日)ロフト9にて
→北朝鮮の音楽やカルチャーについての平和なイベントです。
→チケットはロフト9の公式ホームページにて販売中です(こちら

 

そして恒例のカルロス矢吹さんから瀧さんへのTシャツプレゼントは台湾の野球チーム「兄弟」のユニフォームでした。

【着るまでの一連】
DSC08591
DSC08592
DSC08593
DSC08595

【おまけ:3ショットの別バージョン】
DSC08603
放送後、鏡を見た瀧さんは『ピッチングコーチみてーだな』と言っておりました。

 

【おまけ:ハガキで悩み相談中の真面目な外山さん】
(どのシーンかはラジオクラウドを聴きながら想像してお楽しみください)
DSC08578
★外山さん、明日金曜日の「デイキャッチ」に片桐千秋さんの代打で出演します。

 

明日は、安東弘樹アナウンサー玉袋筋太郎さんの「たまむすび」。
午後2時からは『その筋の話』。月一恒例の吉田豪さんが語るHKT48・指原莉乃さんのスジです。
3時からは、音楽リクエスト企画「のるかソングか」。
明日のリクエストテーマは、心に残る「引退ソング」
リクエストはtama954@tbs.co.jp までお願いします。

それではまた明日お昼1時にお会いしましょう〜。