お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

SPウィークでの三味線披露に向け、吉田アナに公開指導!

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
10月2日(月)
の放送は・・・
たまむすび1002
TBS吉田明世アナウンサー
カンニング竹山さんのコンビ!
たまむすび1002
ハワイ帰りの竹山さん。普段、心霊現象とかスピリチュアルとか全く信じないけど、ハワイで不思議体験をしてきた!!という話からスタート。(興味ある方はTBSラジオクラウドで!)


2時からは、リスナーお助け調査企画『竹山、ガムテープ買ってきて』
今週は、2週間後のスペシャルウィークに迫った、吉田さんの「三味線チャレンジ企画」の中間報告!
たまむすび1002
三味線を送ってくれた「三絃司きくおか」の小澤さんがスタジオに登場。三味線の基礎を教えてもらいました!
たまむすび1002
まずはバチの持ち方から。
たまむすび1002
左手は、こんなふうに爪を立てるんですね~
たまむすび1002
ギターに似てる!と思って弾いてたけど…そもそも、抑え方から間違ってたことが判明!
たまむすび1002
さらに、チューニングは笛で。小澤さん、さすがの素早さ!
たまむすび1002
さらに、「竹ガムのテーマ」を制作してくれた吉田Qさんが、チャレンジ用の音源も送ってくれたため、放送内で披露!小澤さんも「2週間で弾けるようになりますよ」と太鼓判を押してくれたので…吉田さん!頑張って~チャレンジ用音源や小澤さんの解説はTBSラジオクラウドで聞けますよ♪

さらにさらに、再来週・16日のスペシャルウィークでは、ゲストに女優の真矢ミキさんをお迎えすることもコーナー内で発表!!真矢さんには、1時のオープニングからお付き合い頂き、もちろん吉田さんの三味線も一緒に聞いてもらいます!お楽しみに♪


2時40分頃からは、月1のお楽しみ!寸劇も定番の『そんなとき、TBSチャンネルがあるよ』
たまむすび1002


3時からは、小田嶋隆さんの
『週刊ニッポンの空気』
たまむすび1002
この1週間であった、衆院選に向けてのゴタゴタをまとめてアレコレと。おだじまおじさんのダジャレも再び!?こちらもTBSラジオクラウドでどうぞ。

<おまけ>
たまむすび1002
おだじまさんの落書き!
たまむすび1002
居残り練習!
たまむすび1002
果たして2週間でちゃんと弾けるようになるか?乞うご期待★

☆海保知里&山里亮太コンビの火曜日は…
◎2時からは、「たまむすび」全曜日の告げ口コーナー「家政婦は聞いた!」
◎3時からは、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」です。