お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 音声あり

だいすけおにいさん、今度はラジオで親子といっしょ。【スペシャルインタビュー】

横山だいすけ はじめのいっぽ

mainimg_dsk
10月8日(日)17:30よりスタート!
「おかあさんといっしょ」の“うたのおにいさん”横山だいすけが、ラジオの冠番組に初挑戦!
毎週、子育てにまつわるテーマに取り組みながら、親子で楽しめる絵本や音楽についても紹介。今度は、ラジオでいっしょ!

「一生、子どもたちに歌を届ける

――「おかあさんといっしょ」を卒業されて半年ほどたちましたが、新しい生活には慣れましたか?

 いや、全然慣れないです(笑)。僕が一番感じるのは“子どもロス”ですね。9年間、毎週270人くらいの子どもたちと会って、一緒に過ごすことが生活の一部になっていたので、すごく寂しい…。それほど自分にとって大切な時間だったんだなと思います。

――9年間、「子どもたちが好き」という気持ちはまったくブレなかったんですね。

 というより、その思いはより強くなっていきましたね。やっぱりこれからも子どもたちやその親御さんたちに喜んでもらいたい、だからこそ“うたのおにいさん”としてではなく、“横山だいすけ”というひとりの人間としても受け入れてもらえるように頑張っていきたい、というのが今の素直な心境です。

―― ラジオのパーソナリティは初挑戦ですが、オファーをもらった時はどう思いましたか?

 すごくうれしかったです! それこそラジオは声だけで伝えるメディアなので、僕の人間性がすべて出てしまう。今はいろんな引き出しを作っている時期でもあるんですけど、全然まだまだなので、放送していきながら、ラジオパーソナリティ・横山だいすけのカラーが見えてくるのかなぁ…と思っています。ラジオはこれまでやってきたものとは違う、大きなチャレンジなので、すごく楽しみですね。

―― どんな番組にしていきたいと考えていますか?

 この番組でも歌を届けていきたいんです。うたのおにいさんになることがこれまでの僕の夢でしたが、卒業してもそれに近い存在として、一生、子どもたちに歌を届けていきたいというのがこれからの目標。最近、歌番組に出演させてもらったり、僕の曲をラジオで流していただいたりすると、「おかあさんといっしょ」を見てくれていた子どもたちや親御さんたちが反応してくれるんですよ。「うたのおにいさんとしてじゃなくても、ちゃんと届いているじゃん!」と思って、本当にうれしかったですね。
daisuke01

親子で共有できる番組にしたい

―― ラジオというまったく新しい世界に挑戦することに不安はありますか?

僕の言葉が放送されると想像するだけで、てんやわんやになりそうですけど…(笑)。不安はあるんですが、“親子で聴ける”がテーマの番組になるので、「『おかあさんといっしょ』でこんなことがあって…」とか、親子のつながりや家族の在り方について自分がこれまでに経験したこと、感じたことをちゃんと自分の言葉でしゃべりながら、リスナーさんたちの親子に関するエピソードも聞かせていただいて、いい感じのバランスで放送していきたいです。この番組を聴いてくださった人が、ふと心に残るような“何か”を見つけてくれていたら、それはすごく幸せなことだなと思います。

―― 親子で一緒に聴けるラジオ番組…今、ほかにはあまりないコンセプトかもしれません。

 親子のコミュニケーションを1つでも多くできる“きっかけ”をお届けしたいという気持ちはありますね。例えば、僕がコンサートの舞台上で歌っている時に、客席で親子一緒に歌っていたり、一緒に笑っていたりするのを見つけると、いつか自分も家庭を持った時には子どもと同じ時間を共有できる家族でありたいな…と思うんです。いろんなことを一緒に経験する、いろんなことを共有する時間が持てる、というのが僕の理想の家族像なので。ぜひ、この番組も親子で楽しんでもらいたいですね。

 

10月8日放送の「横山だいすけ はじめのいっぽ」をきいてみる!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20171008173000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

★横山だいすけインタビューの続きは…
TBSラジオのフリーマガジン『TBSラジオPRESS 10-11月号』にて!
オススメの“絵本”や“音楽”について、さらには「だいすけおにいさんの変顔コレクション」も!?

今号は、10月スタートのこちらの2番組がW表紙です!
TBSradiopress10-11_01 tbs_radio10-11_002

↓「TBSラジオPRESS」の配布場所や、郵送をご希望の方はコチラをチェック!↓
https://www.tbsradio.jp/1409

———————————————————————————————–
\10月16日(月)~22日(日)は、TBSラジオスペシャルウィーク!/

「雑うまレシピ大集合」に「スピルバーグ選手権」!?素敵なプレゼントも!
豪華ゲストをお迎えしてのトークにも注目です!
家事のお供に、移動のお供に、日々の息抜きに…ぜひTBSラジオお聴きください!