お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

山口百恵のラストステージ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今から37年前、1980年のきょう、日本武道館で、山口百恵さんのファイナルコンサートが行われました。
21歳という若さで、芸能界を引退した百恵さん。
クールなイメージもあった百恵さんですが、さすがに感情を抑えきれなかったようで、涙を流しながら、名曲「さよならの向こう側」を歌い上げました。

そして、この後、名シーンが訪れます。真っ白なドレス姿の山口百恵さんはマイクをステージの中央に置いて、舞台裏に去っていきました。

これが山口百恵さんのラストシーンのような印象を抱いている方も多いかもしれませんが、正式な芸能活動の引退は、この10日後、10月15日に開催された所属事務所の20周年記念式典と言われています。テレビ中継もされた、この引退式典で、最後に百恵さんが歌った曲が、名曲「いい日旅立ち」でした。

活動は8年弱と短いものでしたが、鮮烈な印象を残して、芸能界から旅立った山口百恵さん。引退して37年、一度も復活しない意志の硬さ、自立した女性として自分が選んだ道を進み続ける姿もまた、魅力なのかもしれません。

お聴きの皆さんもぜひ、お便りを寄せください。
おハガキは、
〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
メールは、番組のホームページから、お送りください。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。お待ちしています!

      
TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。