お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「火を使わないすり鉢飯 5分丼」がマジで美味い!【マンガ家・伊藤理佐さん考案】

ジェーン・スー 生活は踊る

今日のゲストは、漫画家の伊藤理佐さんです。

伊藤理佐さん
長野県出身。デビュー作は1987年「月刊ASUKA」に掲載された「お父さんの休日」。2005年、『おいピータン!!』で第29回 講談社漫画賞 少女部門を受賞。ほか代表作に「やっちまったよ一戸建て!!」「おかあさんの扉」などがあります。2007年には同じく漫画家の吉田戦車さんと結婚。2010年に第一子を出産されています。

DSC_2415
きょうは、漫画家と子育てを両立する伊藤さんならではの簡単レシピを紹介して頂きました。
伊藤さん考案の #雑うまレシピ その名も・・・

火を使わないすり鉢飯 5分丼

スクリーンショット 2017-10-05 14.23.29

 

用意するのは・・・・
▼冷ご飯、白ゴマ、白だし、サバ缶の水煮、きゅうり、レモン、海苔

作り方は・・・・
▼大き目の、すり鉢に 白ごまをたっぷりいれて 擂る。
▼白だしを好みでテキトウに水で薄めて入れる。タプタプの汁にする。
▼サバ缶の水煮を丸ごとと、キュウリの薄切りを入れ、すりこ木で押し揉み
▼レモンなど柑橘系をテキトウに絞る。海苔をパラパラして完成

▼人に出すなら、ご飯を別によそって、かけて食べる。
人に出さないなら、すり鉢にご飯を突っ込む。(伊藤さん談)

DSC_2322

▼最大のポイントは・・・
●すり鉢を目の前でする!
●出すとき「漁師の間で流行っている」と言って出す!

DSC_2423

【伊藤理佐さんからお知らせ!】

「ステキな奥さん あはっ2」が2017年7月20日朝日新聞出版から発売 定価:1080円(税込)

19213

四十代漫画家イトウの妄想と迷走の日々を綴った大人気エッセー『ステキな奥さん ぶはっ』に続く、待望の第二弾!そしてこの度、「イトウ」と「ヨシダさん」と「ムスメ」の3人一家に、メス猫「マツ」とオス猫「トラ」が新加入!強力ニューフェースを迎え、今回も大笑いに苦笑い、福笑いにあふれる一家の毎日をたっぷりお届け!巻末付録に、家族ネコ、トラとマツの描きおろし漫画「ステキな猫さん にゃはっ」も。