お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

ダイエットにも脳にも、ストレスにも!?噛むことのメリットを研究者に聞く。

ジェーン・スー 生活は踊る

「噛むこと」が、いかに日々の生活や、私たちの体に必要なことなのか。
月ごとのテーマに沿ったスペシャリストに、
「噛むこと」で得られる、“からだにいいこと”を、伺っていく「火曜日は噛む曜日」。

10月のテーマは「噛むこと × からだにいいこと」

本日も、ロッテ 噛むこと研究室リーダー、池田なつきさんをお迎えして、「噛むことによって得られる効果」についてお伺いしました。

今回は、『からだにいいこと』の読者アンケートの中に出てきた、キーワードを集計。 例えば、「よく噛むことによって満腹感が得られて、ダイエット効果があると思う」というコメントだったら、ダイエット効果を期待している、ということ。そうやって出てきたキーワードを全て数えていくと、「噛むこと」で、皆さんが期待している効果は、大きく分けて「2つ」に!一つ目は…「脳の活性化」。二つ目は…「ダイエットや美容」。という2つの結果に。実際のところはどうなのか?池田さんに聞いてみました。

「脳の活性化」
・噛む刺激は脳の働きにいいと聞いたことがある。
・ガムを噛むと眠気がなくなるし、集中できる。
「ダイエット」
・噛むことで満腹感が得られて、暴飲暴食を防いでくれると思う。
・1日30回噛むと痩せると聞いたことがある。

池田「期待できます!ガムを使った実験では、脳に行き渡る血流が増えて、脳の様々な領域が活性化することが分かってきています。また、ダイエットに関しても期待できると思います。噛むことによって、脳にある満腹中枢から満腹のサインが早くでます。それによって食べ過ぎ流ことが少なくなると思いますよ」

噛む曜日

その他目立ったキーワードとして上がったのは「ストレス解消」
これに対して、池田さんの回答は・・・?

「ストレス解消」
・かむことによって気持ちが落ち着いたりイライラしたりストレスがなくなりそうだから。
・早食いはストレスためそうなので。

池田「良く噛むことで、ストレスを軽減することは実験で実証されています。仕事上の不注意や疲労感が減少するという効果がありますよ」

スー&杉山「大変!噛まなきゃ!いますぐ噛まなきゃ!笑」

月刊誌『からだにいいこと』の最新号が発売中!ぜひお手に取ってみてください。

来週は、「あなたの噛み方間違っているかも?!正しい噛み方」について考えていきます。お楽しみに。

噛む曜日

==================================
TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)