お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

東北・秋の風物詩「芋煮会」の季節

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、山形県にお住いのリスナーさんからの「芋煮会」にまつわるおたよりをご紹介しました。

「芋煮会」は、東北地方、中でも山形県で盛んに行われているとのことで、成り立ちは「江戸時代の最上川の水運」と言われています。物資を運ぶ船を待つ間に、名産の里芋を煮て食べたのが由来だそうで、実際、多くの芋煮会は川原で行われているようです。盛んな地方になると、今の時期、スーパーやコンビニでは、薪や着火剤が店先に並び始め、食材だけでなく、鍋を含めた「芋煮会セット」なるものもが売られるようになるそうです。

また、味付け、具材については、地方ごとに多少の差があり、「味噌はありえないな、醤油だろ」「牛肉じゃなくて豚だよ」など、こだわりがあり、よその町のものは認めない! なんていう話もあります。そこはみんな仲良くやって欲しいと思いますが「おらが町の芋煮が一番うめえ」という心意気なんでしょうね。

「芋煮会」非常に楽しそうなので、いずれこの番組スタッフと開催したいと思いますが、女性スタッフが多いため、寒いのは苦手だと思うので、誰か暖かい河原を探して欲しいですね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから、
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。