お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2017年10月15日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<海の生き物>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、
image10
今週は造形作家の木暮奈津子さんにスタジオにお越しいただきました!
木暮さんが手がける作品はコチラ!
image11
テーマを「海」としてご自宅で新聞紙のオブジェを制作されています。
現在、島根県の「浜田市世界こども美術館」で企画展をやっているので、気になる方はぜひ!

<今週の千葉インフォメーション>
「しょうじょう寺・狸まつり」
■童謡でもおなじみのしょうじょう寺は、木更津市に実在するお寺です。
■しょうじょう寺狸まつりでは、地元の子供達が、狸や和尚さんに扮し、童謡に合わせて、腹鼓を打ちながら踊ります!
■開催日は、10月21日(土)。
■しょうじょう寺へは、JR内房線木更津駅をご利用ください。
「生きた水の里・久留里城まつり」
■こちらは、現在の君津市にあった、久留里城をテーマにしたお祭り。
■手作り甲冑武者行列では、勇ましい鎧甲冑に身を包んだ武者たちが、かつての久留里城下を、4キロメートルにわたって練り歩きます!
■開催日は、10月22日(日)
■会場の久留里城へは、JR久留里線久留里駅をご利用ください。
「棚田の夜まつり」
■鴨川市の大山千枚田は、日本の棚田百選に選ばれている、美しい棚田!
■夜まつりでは、LEDキャンドルやエコキャンドルで、棚田をライトアップ!ステージイベントや、花火も予定しています!
■開催日は、10月20日(金)から22日(日)までの3日間。
■会場へは、専用駐車場となる、鴨川市総合運動施設から、
シャトルバスをご利用ください!
「千葉市民の日記念・切り花一輪プレゼント」
■10月18日は「千葉市民の日」!
■千葉市民の日を記念して、千葉市内のイオン各店舗では、先着で切り花を一輪プレゼントします!
■稲毛、マリンピア、幕張、千葉長沼、幕張新都心、鎌取の千葉市内のイオン6店舗で開催。
「習志野ドイツフェア2017」
■ドイツとゆかりの深い習志野市では、今年もドイツフェアを開催します!
■ドイツにちなんだメニューや商品の販売のほか、ステージイベントが楽しめます!
■開催日は、10月21日(土)から22日(日)まで。
■会場の、津田沼公園・モリシア津田沼へは、JR総武線津田沼駅、または新京成線新津田沼駅をご利用ください!
「千葉県がんセンター・県民公開セミナー」
■第16回となる今回のテーマは「乳がん治療の最新事情」
■専門医たちによる、乳がんの診療、治療についての講演や、パネルディスカッションを行います。
■開催日時は、10月21日(土)午後1時から午後4時まで。
■会場の、京葉銀行文化プラザへは、JR千葉駅をご利用ください。
■申込不要で 定員は先着300名、入場料は無料です。