お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

1分で分かる、噛む力とは?『咀嚼力判定ガム』で、ジェーン・スーをチェック!

ジェーン・スー 生活は踊る

「噛むこと」が、いかに日々の生活や、私たちの体に必要なことなのか。
月ごとのテーマに沿ったスペシャリストに、「噛むこと」で得られる、“からだにいいこと”を、伺っていく「火曜日は噛む曜日」。

10月のテーマは「噛むこと × からだにいいこと」

本日も、ロッテ 噛むこと研究室リーダー、池田なつきさんをお迎えして、『正しい 噛み方 』についての考えをお伺いしました。

ですがその前に、杉山アナが取り出したアイテムはこちら。
『咀嚼力判定ガム』

火曜日は 噛む曜日

 

普段自分がどのくらいの力で「噛むこと」ができているのか、ガムの色の変化をもとに判定します。所要時間は1分。噛んでいることで、ガムの色が変わっていきます。
噛んでいる間、池田さんに「正しい噛み方」についての考えを、伺ってみました。

池田:「実は正しい噛み方の定義というのは、ないんですね。ただ、一般的に左右バランスよく噛むということが大事にされています。これは、歯だけではなく、口の周りの筋肉にも関係しています。」
「今、研究室でも研究課題の一つになっていて。実際、噛む回数を測る装置なども開発しています」

1分後!スーさんの噛む力を判定。カラーチャートで言えば紫!池田さんの採点は『3.5点』!

池田:「もう少し、すり潰すように噛めていれば、もっと赤くなってきますよ」
スー:「あー成績いつも、こんな感じだったなー」

火曜日は 噛む曜日

来週は、池田さんから、「最新の噛むこと研究室のトピックス」について、教えていただきます。

ちなみに、この咀嚼力判定ガム。アマゾンで販売されています。簡単に判定できますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?