お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

映画メシ【ミートボールスパゲティ】

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

1995年の10月25日、イタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されました。
これを記念して制定されたのが、「世界パスタデ―」です。
パスタの魅力を広くアピールするために、各地でキャンペーンが行われます。

さて、映画に登場するおいしそうな料理を「映画メシ」なんて言いますが、パスタにも、映画メシとして有名なものがあります。それが【ミートボールスパゲティ】
ディズニー映画「わんわん物語」には、あの、有名なシーンがありますよね。

お屋敷で暮らしていたわんちゃん「レディ」と、野良犬の「トランプ」。ふたり…ではなくて二匹は、イタリアンレストランの裏で食事をします。そのときの料理が、大きなミートボールがごろごろと入ったパスタ、ミートボールスパゲッティでした。

シェフが、ロマンティックに歌いあげる「ベラノッテ」。
これをうっとり聴きながら食事をしていると、二匹はいつの間にか、一本のスパゲティを両端から食べていて、気づいたときには・・・・そう、キス!なんともかわいらしいこのワンシーンは、世界の映画史に残る名場面になりました。

このミートボールスパゲティが登場するのは、かわいらしい映画だけではありません。名作ですね「ゴッドファーザー」にも登場します。
コルレオーネ・ファミリーの幹部・クレメンザは、世話好きで料理上手。そんな彼が、ファミリーの三男マイケル…のちのゴッドファーザー…に、ミートボールスパゲティの作り方を教えるシーンがあります。手早く料理をしながら、材料と手順を教えるクレメンザ。とっても簡単なレシピなので、その通りに作れば、ファミリーの味を再現することができます。クレメンザのレシピでは、大きなミートボールといっしょにソーセージも入れます。かなりボリュームがありそうですね。

さあ、10月25日は、「世界パスタデー」。
どんなパスタを食べるか、迷っている方は、映画の名シーンをお手本にしてはいかがでしょうか。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。