お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

フェリーそのものが「県道」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

静岡県浜松市におすまいのラジオネーム「ノーサイド」さんに「県道223号」をご紹介して頂きました。

県道223号は、静岡市清水区の清水港から伊豆市の土肥のフェリーの航路、全長およそ30キロが、平成25年に県道として認定されています。
標識には、「223」の数字に「ふじさん」という読み仮名ついています。
駿河湾から望む「富士山」が、この県道の大きな魅力になっています。

また、この県道は、伊豆地域と静岡市というふたつの観光地をつなぐ海の道。
フェリーを利用すれば、静岡市の景勝地「日本平」や、伊豆半島の温泉など、この一帯の観光スポットを広い範囲で巡ることができます。

そして、「県道223(ふじさん)」の標識も名物のひとつ。
標識をデザインしたグッズやお菓子といったものも販売されているそうです。

県道そのものが、「観光資源」ということなんでしょうね。
ラジオネーム「ノーサイド」さん。
すてきな情報、ありがとうございました!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。