お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

スーパーマーケットの新興勢力“おなかすいた”とは?

ジェーン・スー 生活は踊る

食欲の秋真っ只中。ですが、来週はもう11月。年末に向けて何かと物入りになってきますよね。そんな時は少しでも出費を抑えたい!
「スーパーマーケットのことを日本一考えているラジオ番組」と言っても過言では無い当番組。みなさんの生活にもお役立ちになりそうなスーパーを発見しました。

Una casita(おなかすいた)

お店の特徴は、取り扱っている商品と価格。基本的に、「青果・調味料・お菓子」に絞って販売しており、お値段も安いんです!
また、お店に入ってみると気づくのが・・・「冷蔵庫・冷凍庫」が見当たらないこと。これは、お肉や魚が無いということで、設置していないんです。
価格設定もかなりお安い!(例:大きい玉ねぎ3玉が98円でした)
なぜ、そんなに安く設定できるのかというと…実は、仲卸業者さんがやっているお店だから、なんだそうです。また、冷蔵庫が無いので、野菜は全てその日のうちに売り切らないといけません。そのため、閉店時間に近づくにつれて商品の値段を下げ、売り切ろうとするのだそうです。関東を中心に12店舗営業しています。

かなり大きな玉ねぎです!

かなり大きな玉ねぎです!

そんな新しいスーパーに対抗して、老舗のスーパーも様々な取り組みが行われています。

立川のららぽーとにある「ブルーミングブルーミー」

こちらはいなげや系列のスーパー。ららぽーとの広い立地を生かした海外風なスーパー。陳列がおしゃれで高級感があるのですが、その割に商品の値段は手頃。他にも惣菜・サラダの量り売りなどのこだわりも。

スーパー総選挙9位にもランクインした「イオン」

イオンは、“朝活”に注目。イオン葛西店は朝7時にオープン!本屋やスポーツ洋品店など、営業しているお店は限られますが、ラジオ体操や、囲碁・将棋、卓球が楽しめるスペースを貸し出し、無料で楽しめたりと、シニア層向け平成の集会所といったような感じで営業しています。実際、朝活後の食料購入が増えたそうです。

新しいスーパーも魅力的ですが、それに負けず劣らず、老舗のスーパーも新しい挑戦をしています。今後の取り組みにも注目してみてください!

ピックアップ