お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


王者ソフトバンクの打線が爆発!

エキサイトベースボール&TBSラジオスポーツ

本日のエキサイトベースボール・スペシャルは
ヤフオクドームのSMBC日本シリーズ2017
ソフトバンク-DeNA の第1
戦を、
解説: 島田誠さん、大魔神・佐々木主浩さん
実況: 福岡RKB毎日放送 宮脇憲一アナウンサーでお届けしました。

長いペナントレース、CSの激闘を経て
たどり着いた、選ばれしチームだけが立つことを許される
日本一を決める、最後の戦い、日本シリーズ。

圧倒的な強さでリーグを制した王者ソフトバンク。
ペナント3位から、上位チーム打ち倒し、
19年ぶりに日本シリーズの舞台に帰ってきた、DeNA!
大切な第1戦、果たして勝利を手にするのは、どちらのチームか?

注目の先発は、、、、、、
ソフトバンク・千賀、DeNA・井納でプレイボール!

大切なマウンドを任された千賀は初回、
1死から柴田の四球、筒香の四球などで
2死一・二塁とピンチを迎えますが、続く宮崎をサードゴロに仕留めて
無失点で、初回を切り抜けます。

一方の井納。
ファイナルステージでの好投の再現が期待されましたが、
初回、先頭・柳田にセンターへの安打を許し、
今宮の犠打で1死二塁とすると、
続くデスパイネにレフトへのタイムリーツーベースを許し、
あっけなく、1点を失ってしまいます。
何とか立て直したいところですが、続く2回
先頭・松田がレフトへの安打で出塁すると、
続く長谷川勇1号2ランがホームランテラスに飛び込みます!
2回で早くもソフトバンクが3点をリード

点差が開かないうちに、反撃を試みたいDeNAは5回。
セカンド・明石のエラー、倉本の安打で無死一・三塁とすると、
続く桑原のショートへの内野ゴロの間に1点を返します。
リードを2点に縮められたソフトバンクですが、
強力打線が黙っていませんでした。

5回裏、ソフトバンクが猛攻を見せます。
先頭・今宮の四球、二盗、
その際のキャッチャー・嶺井のセカンドへの悪送球で
無死三塁とすると、まずはデスパイネがセンターへのタイムリー1点
1死から中村晃に四球を与え、松田の安打で満塁とすると、
たまらずDeNAベンチが動きます。
ここで2人目・田中健が登板。
しかし後を継いだ田中健、ストライクが入りません。
代打・川島押し出し四球1点を許すと、
さらに2死満塁から甲斐にも押し出し四球1点
さらに柳田のライトへのタイムリー2点
今宮タイムリースリーベース2点
ソフトバンク打線が爆発し、この回一気に7点を追加し、
スコアは10対1でソフトバンクが大量9点リード。
ゲームの行方を決定付けます。

千賀は7回を1失点にまとめ、
その後は、ソフトバンクが森→嘉弥真→寺原の
余裕の投手リレー。

DeNA打線は、5回の1点以降、沈黙。

ソフトバンクがホーム・福岡で
10対1で先勝しました。

ソフトバンクの打線がDeNAを打ち砕いた今夜のゲーム。
勝負の分かれ目について、解説:島田さんと佐々木さんの二人にお話を伺いました。

島田誠が見極めた勝負の分かれ目!

何と言っても2回、長谷川勇の2ランが大きかった。
千賀は立ち上がり、かなり力んでいた。
甲斐が必死で、リラックスしろと伝えていたが、
それにも関わらず、力一杯のストレートを投じていた。
そんな力んでいた千賀を長谷川勇の2ランが
一気に楽にした。
まさに勝負の分かれ目だったといえる。

佐々木主浩が見極めた勝負の分かれ目!

5回裏、井納が先頭の今宮に与えてしまった四球。
あのタイミングで、ラミレス監督には交代を決断して欲しかった。
打線に点を取ってもらった直後の回、
先頭バッターに許してしまった四球。
ボール自体も完全なボール球で、出し方も良くなかった。
後を継いだ、田中健もかわいそうなタイミングだった。
そういう意味では、今回は継投策がうまくはまらなかった。
これだけの大差で負けてしまったわけだから
あとは切り替えるしかない。
千賀はボールに力があるし、ストレートの質が違う。
甘く入っても、あのストレートはなかなか捕らえられない。
DeNAは勢いに乗って、福岡に乗り込んできたが、
日本シリーズ独特の空気に飲まれてしまった。
先制点を取られて、勢いに乗ることが出来なかった。
DeNA打線の勢いを封じた千賀を褒めるべきだろう。

細かな継投策で、CSを勝ち上がってきたDeNAですが
今夜は強力ソフトバンク打線の前に、為す術がありませんでした。
切り替えて、逆襲なるか?
まだまだ、シリーズの行方から耳が離せません!

次回のエキサイトベースボール・スペシャルは
10月29日(日)の18時00分から
ヤフオクドームのSMBC日本シリーズ2017
ソフトバンク-DeNA の第2戦を、
解説: 浜名千広さん、巨人のキャプテン坂本勇人さんをお迎えし
実況: 福岡RKB毎日放送 田中友英アナウンサーで

試合試合終了まで完全実況生中継でお届けしてまいります。
どうぞ、お楽しみに!


TBSラジオのプロ野球中継「エキサイトベースボール」
https://www.tbsradio.jp/eb/

ナイターシーズンの火曜日から金曜日17:50~試合終了まで放送
TBSラジオ『エキサイトベースボール プロ野球速報』
https://www.tbs.co.jp/baseball/