お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「一人で見てたら泣いてた」安東アナ3歳時の8ミリフィルムが蘇る!

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
10月30日(月)
の放送は…
たまむすび1030
えんじ色がペアルックみたいなTBS吉田明世アナウンサーとカンニング竹山さんのコンビ!
たまむすび1030
「吉田さん、なんで仕事してんの!?休めばいいのに!」と竹山さん。きのう、サンジャポの放送中に貧血で倒れてしまい、またまたネットニュースに。。
たまむすび1030
「あのまま帰って寝かせてもらったから、もう大丈夫です!」今日は落ち着いた様子でしたが、無理しないでね!
たまむすび1030
で、竹山さんも「オレも実は調子が悪くて…」って今度はいったい何が?そして、竹山さんがマジメなアッキーヨに説く「さぼりノススメ」。TBSラジオクラウドでお聞きください♪

 

2時からは、リスナーお助け調査企画『竹山、ガムテープ買ってきて』
たまむすび1030
今週は、金曜「たまむすび」担当、安東アナウンサーからの依頼!スタジオに来てもらいました~「子供の頃に親が撮った8ミリフィルムの映像を見てみたい!」という調査依頼でした。ぜひ、TBSラジオクラウドで聴きながら、写真をお楽しみください!
たまむすび1030
安東さんの実家から持ってきてもらったフィルムを前に「これ、初めて見た!」という吉田さん。
たまむすび1030
「セロハンテープみたい~」という若者の素直な感想に驚くおじさん2人。しかし、これを映すための映写機が必要!という中で…なんと、「スタジオで上映会をしてもいいですよ」というリスナーさんが出現!
たまむすび1030
ラジオネーム「ジロッカー」さんこと、脚本家の金子二郎さん。スタジオに持ってきてくれたこの映写機に「うちにあったのと、ほぼ一緒!」と、テンションが上がる安東さん。窓際のブラインドをスクリーンにして、いざ上映開始★
たまむすび1030
安東さん3歳当時の(お父様の)愛車!車好きは遺伝&英才教育ゆえ、ということが判明しました!そして、動画はこちらから見られまーす♪


さらに、映写機では再生できなかった8ミリフィルムをDVD化しちゃいました。
たまむすび1030
スタジオを真っ暗にして再び上映!安東さんも覚えていない、という懐かしの安東家の姿、さらに、今は無き横浜ドリームランドの映像が鮮明に蘇りました~
たまむすび1030
依頼者の安東さん、映写機を持ってきてくれたジロッカーさん、そして情報を下さった皆さん、どうもありがとうございました☆
そして、コーナーのラストで突然のお知らせ!このあいだSPウィークで三味線を披露した吉田さんに、強力な助っ人登場!
たまむすび1030
11月13日の「竹ガム」にてスタジオ生出演してくれることになりました♪三味線についてアレコレ聞いてみましょう&生演奏もお楽しみに!

 

3時からは、小田嶋隆さんの『週刊ニッポンの空気』
たまむすび1030

もはや毎週恒例?の小池百合子氏の話題から、『クイズダービー』でおなじみの篠沢秀夫さんの追悼話まで。今週もアレコレ伺いました!

<おまけ>
たまむすび1030
先週「アーモンドがどうやってなっているかわからない」という話をしたら、リスナーさんが送ってくれた!
たまむすび1030
たくさんのあたたかいメッセージ、ありがとうございました!来週も聞いて下さいね~

明日・31日(火)は、海保知里アナウンサーと山里亮太さんのコンビ!
*2時からは『家政婦は聞いた!』家政婦のエナさんが番組に届いた告げ口を紹介
*3時からは、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」