お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

人は粋であるべき。花田優一が初の著書『生粋(なまいき)』出版!

花田優一 First Step
  1. 花田優一FirstStep花田優一 First StepTBSラジオで放送開始!花田優一、初のレギュラーラジオ番組「花田優一First Step」(毎週月曜19時15分〜19時30分)

オープニングトークは、11月17日に出版する、自身初の著書『生粋』のお話。
優一:「生粋(きっすい)と書いて、『なまいき』と読むんですが、まぁ内容は・・・人は粋であるべき!みたいな哲学を書いた本です。批判覚悟で書きました!皆様読んでみてください」

花田

今夜の放送から、11月。11月のメッセージテーマは「人との付き合いで大切にしていること」皆様からのメッセージをお届けしました。

■ラジオネーム:黒船さん
今月のメールテーマが「人との関わり」ということで初めてメッセージします 。 僕にはどうしても相容れない上司がいます。 小さいことにチクチク指摘されて、ストレスが溜まっています。 年も一回り以上上なので、自分からは何も意見できません。 自分が転職するべきなのでしょうか?ご意見をいただければ嬉しいです。

優一:「いやぁ、こんな若造に・・・すごくありがたいです!僕どこに行っても、一番年下なので。そういう時に強く感じるのは、経験した人間だけが自信を持っちゃいけないのか!という事で。やっぱり、年が上がれば上がるほど経験値ってのはあがって行って。根拠っていうものがでくるとおもんです。でも、経験をまた積んでいない人間の、最高の武器って、根拠のない自信だと思うんです。理由があるっていうことは、その物事を否定する理由にもなりかねないんで・・・また、チクチク言ってくれるって事は、きっと黒船さんの事を深く思ってるからだと思うので。その上司に自分の自信を乗せて何か言ってみるっていうのがいいかなと思います。若造が生意気で申し訳ありません!ただ、私の生粋ぜひ読んでください!(笑)」

花田

 

この番組では、優一くんのセレクションで楽曲をオンエアしています。今週は、「ウルフルズ」で、胸の・・・ をお送りしました。

優一:「僕が海外で学んだ事なんですけど、人にすぐに感情を伝えられる事って、すごく幸せな事だと思うんです。海外にいる時には、好きな人に好きとも言えず、嫌いな人に嫌いと言えなくて、すごくもどかしかったんです。そんな時に聞いていた曲です。」

First Step第6回放送http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20171106191500

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

==========================
この番組では、毎月のテーマを決めて、メッセージを募集しています。11月のテーマは。「人との付き合いで大切にしていること」仕事仲間、友人、恋人、家族、学校の先生、仕事の上司や部下・・・みなさん、うまく付き合えていますか?コミュニケーションで大切にしていることなど教えてください。宛先は step@tbs.co.jp まで!お待ちしています。