お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


筒香に待望の一発!戦いの舞台は再び福岡へ!!

エキサイトベースボール&TBSラジオスポーツ

本日のエキサイトベースボール・スペシャルは
横浜スタジアムのSMBC日本シリーズ2017
DeNA-ソフトバンク の第5
戦を、
解説: 「マイクを持った盗塁王」 緒方耕一さん、
実況: 初田啓介アナウンサーでお届けしました。

がけっぷちに追い込まれたDeNAが
ルーキー・濱口の快投で逆襲開始!

これまでに2度しかない3連敗からの逆転優勝!
下克上を成し遂げ、史上3度目の奇跡を実現できるのか?
打線に当たりもでてきて、期待感のあるDeNA。

注目のゲームの行方は、、、、、

DeNA・石田、ソフトバンク・バンデンハークの両先発でプレイボール!

広島とのクライマックスシリーズでは
厳しいピッチングとなった石田ですが、
初回、いきなりソフトバンクに速攻を決められてしまいます。
1死から今宮の安打と二盗などで2死二塁とすると、
内川が狙い済ました右打ち!
ライトへのタイムリーツーベースで、
またもやソフトバンクが1点先制に成功します!

対するバンデンハーク、初回は
わずか9球で三者凡退!
最高の立ち上がりを見せます。

先制を許した石田ですが、2回以降は立ち直り、
順調にスコアボードに0を刻んでいきますが
バンデンハークも絶好調!
快調に飛ばし、DeNA打線から空振りの山を築きます。

ゲームが動いたのは中盤4回。
そこまでバンデンハークに押さえ込まれていた
DeNA打線が躍動します!
2死からロペスが二塁打で出塁すると、
打席には主砲・筒香
バンデンハークが投じた3球目!
高めのストレートを鋭いスイングが捕らえると
バックスクリーン左脇に飛び込む1号2ラン逆転に成功!
筒香のシリーズ初本塁打、スタジアムが大歓声に包まれます。

主砲の一撃で逆転に成功したDeNA。
このまま勢いに乗るかと思われましたが、
王者・ソフトバンクがそれを許しません。

5回、先頭・柳田の安打、今宮の犠打、
ピッチャー・石田の暴投で1死三塁とすると、
デスパイネ犠飛1点を取り、ゲームを振り出しに戻します。
続く内川が安打で出塁とすると、
第2戦のヒーロー中村晃がまたもや大仕事をやってのけます!
石田が投じた7球目、内角寄りのストレートを一閃!
打球はライトスタンド中段に飛び込む1号2ラン
ソフトバンクが逆転に成功!試合を引っくり返します。

2点を追いかけるDeNA!
まだまだ諦めません。
6回、先頭・桑原の安打と二盗、ロペスの四球などで1死一・二塁とすると、
ソフトバンクが早めの継投策に出ます。
ここまで好投を続けていたバンデンハークを諦め、
2人目・モイネロがマウンドへ。
しかし、この男は止まりません!
筒香がセンターオーバーのタイムリーツーベースで1点を返し、
スコアは4対3!
さらに続く宮崎もセンターに抜けるタイムリーで、ゲームは再び振り出しに!
そして打席には代打・嶺井
モイネロが投じた7球目、打球はセカンドゴロに終わり、
同点のままかと思われましたが、、、、、
セカンド明石が、まさかの捕球ミス!
嶺井が執念のヘッドスライディング!
この内野ゴロ間に3塁走者の筒香が生還し1点追加!
DeNAが逆転に成功します!

緊迫したシーソーゲームに終止符を打つべく、
ラミレス監督が必死の継投策!

7回・エスコバー、8回・パットンと繋ぎますが、
パットンは1死から明石の安打、代打・福田の四球などで
2死一・二塁とピンチを迎えます。
ここで、ラミレス監督はシーズンには行わなかった、
守護神・山崎康のイニングまたぎ登板を決意!
横浜スタジアムが「ヤスアキジャンプ」で一体となると、
山崎康、柳田に真っ向勝負!
ストレートで押す強気のピッチングで柳田を空振り三振に仕留めて
ピンチを脱出。

そのまま9回のマウンドにも山崎康があがります!
しかし先頭・今宮の安打、内川の安打、
松田の内野安打などで2死満塁!
ここで打席に入るのは、6回にエラーを記録してしまった明石!
エラーの挽回が期待されましたが、、、、、
最後は山崎康の気迫勝ち!
明石をファーストゴロに仕留めて、ゲームセット!

シーソーゲームを制して、DeNAが2連勝!
戦いの舞台は、再び福岡に戻ることとなりました!

主砲・筒香の一発に、守護神のイニングまたぎと
DeNAファンにとっては、しびれる展開となった今夜のゲーム
勝負の分かれ目について、解説:緒方さんにお話を伺いました。

20170602-ogata
緒方耕一が見極めた勝負の分かれ目!

昨日、今日と本当にファンの声援の力を感じる試合となった。
あと1勝を許すと日本一を逃すDeNAだが、
昨日と同じように初回からお客さんの
DeNAの選手への応援が凄く、球場の雰囲気を作っていた。
ソフトバンクは初回に先制点を挙げ、
先発のバンデンハークも完璧な立ち上がりだったのだが、
筒香がここに来て値千金の一発を放った。
選手もファンもここに来ての気持ちが強い。
これでソフトバンクはあと1勝、
DeNAはあと2勝で日本一を手にするが、
どちらが掴んでもおかしくないし、
どちらのチームにも掴んで欲しい。
今年の日本シリーズも非常に面白くなってきた。

リーグ3位からの日本シリーズ進出!
3連敗からの2連勝!
福岡の地で、下克上を完遂できるのか?
王者・ソフトバンクが地元のファンの前で
栄冠を勝ち取るのか?ますます面白くなってきました!

次回のエキサイトベースボール・スペシャルは
11月4日(土)の18時00分から
福岡ヤフオクドームのSMBC日本シリーズ2017
ソフトバンク-DeNA の第6戦を、
解説: 秋山幸二さん、多村仁志さん
実況: 福岡RKB毎日放送 櫻井浩二アナウンサーで

試合終了まで完全実況生中継でお届けしてまいります。
どうぞ、お楽しみに!


TBSラジオのプロ野球中継「エキサイトベースボール」
https://www.tbsradio.jp/eb/

ナイターシーズンの火曜日から金曜日17:50~試合終了まで放送
TBSラジオ『エキサイトベースボール プロ野球速報』
https://www.tbs.co.jp/baseball/