お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

読書週間「こどもの本専門店 ブックハウスカフェ」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

東京神保町に、今年5月にオープンしたのが「こどもの本専門店 ブックハウスカフェ」。以前あった「ブックハウス」というお店が、この「ブックハウスカフェ」に生まれ変わりました。

絵本や児童文学が壁いっぱいの本棚に並んだお店。その真ん中には、広めのカフェスペースがあり、昼間はカフェ、夜はブックバーとして、赤ちゃんも、大人たちもゆったりとした時間を楽しめるようになっています。

こちらにある本は、およそ1万2000冊。たくさんの子どもたち、ママたちに愛されてきた人気の作品はもちろん、スタッフの皆さんが、こだわりを持って選んだ作品もあります。あまり知られていなくても、おすすめしたい作品を全体の4割ぐらいは置くようにしているそうです。

たとえば「ある一人の作家さんの作品を全作揃える!」という試みも、そんなこだわりのひとつ。有名な作家の作品でさえ、ひとつの本屋さんに全作を置くというのは、なかなかないことだと言います。でも、スタッフの皆さんの「この作家さんが好き!」という強い思いで、それを実現したそうです。

また、同じお客さまが、頻繁に足を運んでくださるということを考えて、二週間に1回のペースで、少しずつ棚の入れ替えも行われています。いつ来ても、ちょっと新鮮…そんなお店づくりをしているんですね。

お子さんと読む本をさがしに…あるいは、子どものころ読んだ本と懐かしい再会をするために、「子どもの本専門店 ブックハウスカフェ」を訪ねてみてはいかがでしょうか。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。