お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】「農村に生まれ、都市の労働力として使い捨てられる中国・農民工の実態とは」ノンフィクションライター山田泰司の取材報告 2017年11月16日(木)(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~)

荻上チキ・Session-22

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

Main Session

爆買いとも、反日とも無縁、繁栄から取り残された中国版ヒルビリー・エレジー
農村に生まれ、都市の労働力として使い捨てられる中国・農民工の実態とは
ノンフィクションライター・山田泰司さんの取材報告

経済成長が続き、世界有数の経済大国となった中国。その一方で、激しい経済格差が広がり、先月、行われた中国共産党・第19回党大会の開幕式では、習近平・国家主席が、2035年までに都市と農村の間の経済格差を「著しく縮小する」と強調、農村振興策や社会保障制度の拡充を急ぐ考えを示しました。
繁栄から取り残された内陸の農村部に生まれ、都市の労働力として使い捨てられているのが、「農民工」と呼ばれる労働者達です。そこで、今夜は「農民工」とはどのような人たちで、どんな暮らしをしているのか?長年、現地取材を続けてきた、ノンフィクションライター・山田泰司さんの取材報告をお送りしました。

★番組では月曜から金曜まで、その日のテーマについてなど、メールマガジンを配信中★
登録したい方はこちらからお願いします

===============================
「荻上チキ・Session-22」
TBSラジオで平日午後10時から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================