お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

ゲストは「空想科学研究所」主任研究員・柳田理科雄さん▼メッセージテーマは「私の小さな幸せ」 11月19日(日) 10:00~『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。11月19日(日)の放送は…

▼ゲストに「空想科学研究所」主任研究員の柳田理科雄さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「私の小さな幸せ」です。

ちなみに、にち10スタッフの「私の小さな幸せ」は…

「風呂に肩まで浸かった状態でシャンプーをすることです。自宅の風呂だと残り湯を洗濯に使うので、湯を汚すのは禁じ手なのですが、たまに宿泊するビジネスホテルでは、気兼ねなく風呂桶の中で出来ます。その贅沢感たるや。更に濁り湯の入浴剤もあると“小さな”では済まない幸せを感じます。」(30代♂・プロデューサー)

「先週、母親が送ってきてくれた、ひじきの煮物。解凍すると鶏肉も入ってました。『わぁ! コレ、ご飯が進むタイプのひじきだ!』。ちょっと濃いめの味付けもご飯に合う合う。母親はこのページをチェックしているので、こちらで連絡します。また送って!」(30代♂・アシスタントディレクター)

「某ファーストフード店の景品で、ドラえもんグラスが当たると知り、恥も外聞もなくハッピーセットを購入。夜な夜なドラえもんのグラスで飲む焼酎ロックは格別です。セットのドラミちゃんグラス、まだ空いてます」(40代♂・ディレクター)

「漫画を買うとき、レジで『ビニールはそのままでっ!』と店員がビニールをはがすのを制止。家でいざ読むときに、私がはがす。新品の本をこれから読むぞ~という気持ちがゾワゾワ、小さな幸せです」(30代♀・おでかけリポーター)

「女性は髪を切ったことに気づかれると嬉しい…とよく耳にします。私は丸刈りのおじさんですが、『お、髪切った?』と言われるとちょっぴり嬉しいです。ミリ単位の変化に気付いてくれるなんて」(30代♂・構成作家)

「先日、小3の娘に『パパは仕事以外に何ができるの?』と聞かれ、答えに困った。小6の息子に『お父さんと遊べるのはあと半年だから、この半年を大切に使ってね』と言われた。子供たちと何気ない会話がボクの小さくて大きな幸せです」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、にち10オリジナルポストカード その三十六、水彩画家・永山裕子さん制作の「“シャンシャン” ゴール」をお送りします! Let’sハッスル!
2017年10~12月期 シャンシャン HP用