お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

加古川市の名物料理「かつめし」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

秋に収穫された新米が食卓にのぼる時期…ということで、お米にまつわるお話をお送りしています。今回は、ラジオネーム「ホットミルク」さんから兵庫県加古川市の名物「かつめし」にまつわるお便りを頂きました。

かつめしは、兵庫県加古川市の名物料理。市内やその周辺には、かつめしを出しているお店が150以上もあるそうです。お店によって違いはありますが、大まかな定義がこちら・・・

「ご飯の上に叩いて平たくしたビーフカツをのせ、デミグラスソース系のたれをかけたものを洋皿に盛り、お箸で食べる」

この洋皿とお箸というのが大きな特徴だそうです。かつめしは、戦後間もない頃に加古川駅前の食堂で考案されたもの。「お箸で気軽に食べることができる洋食」という発想で作られたものなので、「洋皿とお箸が大事」というわけです。

加古川市では、学校給食のメニューにもかつめしが登場し、スーパーでは専用のたれが販売されているそうです。また、ビーフカツだけでなく、トンカツ、チキンカツ、エビフライといったバージョン、それから、かつめしバーガーといったものも登場しています。「かつめし」は「加古川の味」として深く根付いているんですね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。