お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

TBSラジオでおなじみ!岩下尚史さんを迎えました

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

11月24日は、作家の岩下尚史さんをお迎えしました。
熊本県出身の岩下さんは、国学院大学卒業後、新橋演舞場に入社、
企画畑で仕事をされる傍ら、新橋花柳界にも深く関わられました。
1997年に新橋演舞場を退社し執筆活動に入り、
2006年に出版した『芸者論―神々に扮することを忘れた日本人』で、
新人としては異例の「第20回 和辻哲郎文化賞」を受賞。
2011年には、若き日の三島由紀夫の恋を描いた著書
「ヒタメン 三島由紀夫が女に逢う時」が話題を呼びました。
最近では、東京MXテレビ「5時に夢中!」や
TBSラジオ「たまむすび」などに出演。
様々なメディアでも活躍されています。

24日の放送では、熊本での少年時代の驚くべきエピソードや
新橋演舞場でのお仕事、文筆活動のことなどを伺いました。
「マナー」や「しきたり」「作法」などについての
岩下さんなりのお考えもお話しいただきました。

詳しくは、radikoのタイムフリー機能でどうぞ。

岩下尚史さんの著書「大人のお作法」が、
「集英社インターナショナル新書」から発売中です。
本体価格740円です。
お問い合わせは「集英社インターナショナル」
電話 03 5211 2630までどうぞ

岩下さんは、TBSラジオ「たまむすび」に
「月イチ レギュラー」として、毎月第3水曜日に出演中です。
次回のご出演は、12月20日の予定です。

「たまむすび」のホームページはこちらです。
https://www.tbsradio.jp/tama954/

有馬隼人とらじおと山瀬まみとゲストと 2017年11月24日(金)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20171124100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ラジオでは、AM954kHz、FM90.5MHz、
そしてPCやスマートフォンではradikoでもお聴きいただけます。
是非、お聴きください。