お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

都市部のインバウンドは数から質へ!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

 

評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。11月30日(木)のテーマは

都市部のインバウンドは数から質へ!

化粧品メーカー「ポーラ」の販売店が、店のドアに「中国の方 出入り禁止」という貼り紙をしていた問題。ポーラ側は、この店のオーナーと結んでいた委託販売契約を解除し、謝罪しました。このニュース。もちろん、貼り紙をした店は責められて然りなのですが、海外からの観光客が増加し、とりわけ都市部では「キャパが限界にきている」とも読み取れます。

政府は、外国人観光客について2020年までに4000万人に増やすという目標を掲げています。でも、結局は「都市部」に集中するケースが多く、このままでは人が集中して観光も生活も破綻してしまいます。どうすればいいのか?いまは観光客を「人数」で測っていますが、これを「売上高」で見ていくのはどうでしょう。そのコントロールをしやすいのは「宿」なのですが…詳しくは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。