お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

焼き芋も、今は通販で買える時代

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、鹿児島のサツマイモを使った郷土料理「ガネ」にまつわる、おたよりをご紹介しました。
『ガネ』という言葉は、鹿児島の方言で「蟹」を意味します。サツマイモを細く切り、溶いた小麦粉に混ぜ、油に揚げてできあがった姿が「蟹」に似ているように見えることから、その名が付いたと言われています。それぞれの家庭で少しずつ材料や味も異なりますが、ご飯のおかずや子どものおやつとして昔から作られてきました。

さて、「ガネ」も美味しそうですが、サツマイモを使った料理の定番と言えば、「焼き芋」ですよね。吐く息が白くなる、この季節。アツアツの焼き芋をほおばると、幸せな気持ちになりますよ。最近は焼き芋も、冷凍や冷蔵の物が通販などで販売されており、美味しい焼き芋を手軽に味わう事ができます。

そこで、通販でも焼き芋販売されている、茨城県かすみがうら市の「蔵出焼き芋 かいつか」さんに、こだわりをうかがいました。

おいしいさつまいもを作るポイントは、栽培にこだわる事はもちろんですが、収穫後にじっくりと、お芋を寝かせる事。かいつかさんでは、専用の貯蔵庫で熱処理をおこなって、さつまいもを最も適した温度で保存しているそうです。また、手作業にこだわり、その時の気温や湿度、さつまいもの状態などにあわせて、丁寧に焼いているので、とろけるような甘さを堪能出来るそうです。

ちなみに、冷凍の焼き芋を半分ほど、解凍して食べると、天然の焼き芋アイスになるそうで、絶品のあじわいだという事です。

お聴きの皆さんもぜひ、お便りを寄せください。おハガキは、〒107-8066
TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
メールは、番組のホームページから、お送りください。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、
CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。
   

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。