お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

”納豆”が好きな人もそうでない人も同時に楽しめる納豆鍋!

ジェーン・スー 生活は踊る

今日のゲストは5回目のご登場。サルベージ・クッキングシェフのです。キムラカズヒロさんです

▼キムラカズヒロさんといえば、買ったものの使い切れず、冷蔵庫で眠っている食材や調味料を美味しく生まれ変わらせる、サルベージ・クッキングシェフとして活躍中。この番組には、今年の8月15日以来の出演。バーベキューで余った食材を活かした料理を2品、紹介していただきました。
▼そんなキムラさんに、冷蔵庫の残り物と納豆を使って、この時期ぴったりのおすすめ鍋をご紹介頂きました!

今回は鍋に納豆を入れるいわゆる納豆鍋ではなくて、つけだれの方に納豆を入れます。納豆を好きな人も嫌いな人も、同じ鍋を楽しめます!ポン酢に納豆を入れてポン酢納豆にしました。

▼ベースはつけだれにポン酢を使っているので、鍋は味が濃くない方が良いので、昆布だしか鶏ガラスープ系が良いかと思います。
▼具材はシンプルに、白菜、キノコ(しめじとかえのき)、豚肉、白ネギ、豆腐。変わりダネで、冷蔵庫にあれば、餃子、パクチー、油揚げか厚揚げなどもおすすめです。
▼つけだれも、基本的には納豆、ポン酢でいいと思いますが、ちょい足しするとしたら、コチュジャン、柚子胡椒、おろしにんにく、おろししょうが、卵黄、ごま、味付け海苔などが合うと思います。
▼〆は鍋のベースに豆乳、コメ、チーズでリゾット風にして、残った納豆ポン酢も合わせて「豆乳納豆ポン酢リゾット」です!