お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ロバータ・フラック「やさしく歌って」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、バラードの名曲を、エピソードとともにお送りします。

今回お届けしたのは、1970年代に大ヒットした、ロバータ・フラックの「やさしく歌って」。この曲の英語のタイトルは、「Killing Me Softly with His Song」ですから、直訳すれば、「彼の歌でやさしく殺して」ということになります。
「歌で殺す」とはどういうことなのでしょう。

この歌は、もともとロリ・リーバーマンというフォークシンガーが歌っていたものでした。ロリは、あるミュージシャンのライブを聴いて、その歌詞が、自分の心境とあまりにもぴったりだったため、大きな衝撃を受けました。そして、この体験を作詞家と作曲家に頼んで歌にしてもらったそうです。

歌詞を見ると、『彼の指が、私の痛みを奏でている。彼の言葉は、私の人生を歌っている』と言っています。
「キリング・ミー」を「私の心を奪う」と訳している人もいます。「キリング」は、歌に魅了される感覚を言い表しているのかもしれません。
     
ロバータ・フラックがこの曲と出会ったのは飛行機の中。ロリがうたうこの曲を聴き、自分で歌うためにすぐに楽譜を取り寄せたと言われています。

感動の連鎖から生まれたヒット曲。
今日、この曲をご紹介したことで、さらに感動の連鎖が起こるかもしれせんね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。