お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ベット・ミドラー「ローズ」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、バラードの名曲を、エピソードとともにお送りします。

1969年のアメリカ。
ロック・シンガーのローズは、過密なスケジュールで、神経をすり減らしていました。そんな中、偶然出会った男性・ダイヤ―と恋に落ちますが、彼女の激しい性格がダイアーを傷つけ、彼女自身も傷ついてゆきます。

これは、ベット・ミドラー主演の映画「ローズ」のストーリーです。
ヒロインは、27歳で亡くなった伝説のシンガー、ジャニス・ジョプリンをモデルにしていると言われています。

激しく悲しい映画ですが、主題歌は「愛とは何か」を美しく歌いあげています。

「愛は川のようだ」という人もいるし、「傷を負わせる刃のようだ」という人もいる。
あるいは「愛は満たされることのない飢えのようなもの」という人もいる。
でも、私は言おう、愛は花だと。そして、あなたは、その種だと。
                          
あなたは「愛とは」どんなものだと思いますか?
今回は、ベット・ミドラー「ローズ」をお送りしました。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。