お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

村上誠一郎議員と考える!自民党の今と日本のこれから!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

 

社会学者・宮台真司さんのコラムコーナー。12月15日(金)の日のテーマは・・・

自民党の重鎮・村上誠一郎議員と考える!
自民党の今と日本のこれから!

▼10月に行われた総選挙で自民党は過半数を超え、
 公明党とあわせて衆議院の75%の議席を獲得するなど圧勝。
 その後行われた特別国会で首班指名を受け、
 安倍政権は盤石さを誇っています。
 
▼日銀短観で6期連続の改善を示すなど好景気を背景に支持率を拡大する一方で、
 特定秘密保護法やいわゆる共謀罪の新設などタカ派的な色彩を強め
 本丸ともいわれる憲法改正に向け、着々と動きを進めています。
 また、今年は森友・加計学園問題が国会をにぎわせ、
 長期政権のおごりを指摘する声もあがっています。

▼そこできょうは自民党の中にいながら、政権の進め方に憂慮の声を上げ続ける重鎮、
 村上誠一郎衆議院議員を迎え、自民党の現状、そして日本のこれからについて
 考えました。

▼詳しくは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。