お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

フランスで最も有名なクリスマスソング

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週1週間は「世界のクリスマス・ソング特集」と題しまして、普段はなかなか聴く機会がないであろう世界各国のクリスマス・ソングを特集しています。
3日目の今日は、フランスのクリスマスソング「ティノ・ロッシ」で『プティ・パパ・ノエル』をお送りしました。

この曲は、第2次世界大戦前から活躍していたシャンソン歌手、ティノ・ロッシが主演した1946年のフランス映画『運命』の中で歌われたことで大ヒット。フランスで最も有名なクリスマス・ソングとも言われているそうです。曲名の「ノエル」はフランス語でクリスマスのことで、丸太をイメージしたケーキ「ビュッシュ・ド・ノエル」でおなじみですね。

「プティ・パパ」とはおじちゃんの意味で「プティ」は親しみを現します。歌詞は、雪の降るクリスマス。子供がサンタのおじちゃんに、僕のプレゼントを忘れないでね、とお願いする内容です。可愛いですね。

子供が、クリスマスやサンタクロースを楽しみに待つ、というのは万国共通なようですね。
欧米では 日本のように「正月休み」はなくて「ニュー・イヤーズ・デー」の元日を終えると、1月2日から通常通りに会社や学校が始まると言いますよね。その代わりに、クリスマス休暇があるということで、「学校が休みだ!」というのも、クリスマスが楽しい理由のひとつかもしれません。

クリスマスといえば冬のヨーロッパですかね。
いずれはパリでクリスマスを優雅に過ごしたいと思っています。
あしたは、どこの国の「クリスマス・ソング」でしょうか。お楽しみに。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。