お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

オーストラリアのサンタは、カンガルーの引くソリでやってくる

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週1週間は「世界のクリスマス・ソング特集」と題しまして、普段はなかなか聴く機会がないであろう世界各国のクリスマス・ソングを特集してきました。
最終日の今日は、オーストラリアのクリスマスでおなじみという、『シックス・ホワイト・ブーマーズ』をご紹介しました。

オーストラリア生まれでイギリスでも活躍した歌手ロルフ・ハリスが作り、自ら歌っている『シックス・ホワイト・ブーマーズ』
オーストラリアでは、メジャーなクリスマス・ソングで、多くの歌手がカバーをしています。

「ブーマー」はオーストラリアで「オスのカンガルー」を指す言葉で、「クリスマスが真夏でトナカイは走れないから、サンタは6匹の白いオスのカンガルーにソリを引かせる」という前提で、「迷子になったカンガルーの子供・ジョーイが、サンタと一緒にお母さんを探しに行く・・・」という内容です。

そして、真夏のクリスマスというのを、もっとも楽しんでいるのが、オーストラリアとも言えます。
〝サーフィンを楽しむサンタ〟の絵が描かれたコミカルな切手があったり、商業施設のポスターにも、ビーチでブーツを脱いで寝転ぶサンタの絵が、使われたりしているそうです。

ちなみに、『シックス・ホワイト・ブーマーズ』の歌詞で迷子になってしまったカンガルー「ジョーイ」は、無事にお母さんの元に届けられました。「これがプレゼント♪」という粋な話ですが、カンガルーがそりを引く姿を想像すると笑ってしまいます。

さらに今日は、「ちゃんとトナカイがソリを引く」『赤鼻のトナカイ』。泉谷しげるさんバージョンもお送りしました。
ハワイ、ブラジル、フランス、中南米、オーストラリアと、世界のクリスマスソングをお届けした1週間でしたが、みなさん、いかがでしたでしょうか?
みなさん、よい週末をお過ごしください。メリー・クリスマス!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。