お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

新婚の笹川家は飾らない・・・あなたはどうしてる?しめ縄・しめ飾り事情

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。

水曜日は、TBSアナウンサー笹川友里博多大吉がお送りします!
12月20日の放送は・・・

2時からの特集企画「お仕事ラボラボ」で、しめ縄・しめ飾りをつくる職人さんをピックアップ!

新婚の笹川家では「たぶん、飾らない・・・」と言っていましたが、地域によっても形や付いている装飾、飾る時期など微妙に違うらしいのです。知っているようで知らないお正月のしめ縄・しめ飾り。たいへん忙しいなか、取材に協力してくれた出雲大社のお膝元、島根県飯南町「注連縄企業組合」の那須久司さん!有り難うございました。

興味深いお話は【ラジオクラウド】でぜひ聞いてみてくださいな。

 

今日は、月イチ企画「ライオン暮らしの知恵袋」。

笹川アナは「あんまり爪や手首まで気にして洗ってないかも」ということでしたが、風邪予防のためにもちゃんとやりましょ。

今月のライオン先生こと、ライオンの小西真梨さん!ありがとうございました。

残念ながらライオン先生とはいったんお別れ(寂しい…)

 

3時からは、2か月ぶり!ハコちゃんこと、作家・岩下尚史さん登場。

今年の愚痴は今年のうちに・・・んな訳で、青梅への引っ越しの顛末を聞く。

ハコちゃんがいうに山の中だけど、広い庭とこだわりのバスルーム

今度は引きで、新婚サッサ―も一緒に3ショット!
「自分ばっかり幸せになって」(byハコちゃん)www

 

明日は、外山惠理アナウンサー&ピエール瀧コンビの「たまむすび」です。

2時台は名物企画『ピエール瀧のハガキで悩み相談』。

3時からは、ゲストコーナー「おもしろい大人HAKUTO(月面探査レース)袴田武史が登場!瀧さんも興味津々の宇宙トーク炸裂の予感♡