お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

無関心と関心の間に…【好奇心家族】

THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族

TBSラジオ 午後5時50分からの『THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族』
12月20日の「フロッグマンのAIフレンズ」がTBSラジオクラウドにアップされました!

AIを活用して、私たちの暮らしがどう変化していくのか?
実際にAIを使ったサービスを開発、提供している方々をお迎えする
「フロッグマンのAIフレンズ」

今回ゲストにお迎えしたのは、AIに意識を持たせるための研究されている、
株式会社アラヤの代表であり、神経科学者の金井良太さん。
http://www.araya.org/

金井良太さんは京都大学生物 物理学 科卒業。
オランダ・ユトレヒト大学で実験心理学博士号を取得。
カルフォルニア工科大学にて、視覚経験と時間感覚の研究に従事。
脳構造画像の解析において、世界的にリード。
主な研究は、認知神経科学からのアプローチによる意識の研究と、
脳科学の現実世界への応用技術の開発。

AIが意識をもつことでどんなことが可能になるのか、
現在どのようなレベルまで来ているのか、
AIが意識を持つことは、どういったことなのか、伺いました。

ぜひお聞きください。