お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

花田優一「100万円より100円に価値を込めて!」First Step13回放送

花田優一 First Step

今年最後の放送!12/25日クリスマスにお届け!なにやら優一くん的に思うことも・・・!?

優一:「Happy Mary Christmas!この間が、12月5日くらいだったのにな・・・デートしてますか?もしかして、デートの車の中で聞いてるんじゃないの?羨ましいなぁ・・・」

 

12月のメッセージテーマは今年の総括「今年一番○○だったこと」!12月の最終週。そして、クリスマスでもある本日は、『今年1番愛したこと』をテーマにお届けしました。

ラジオネーム いぶりがっこ
私は、大好きな人がくれた「財布」を愛しました。人生で始めて良いブランドの財布(笑)をおねだりして
買ってもらったので、今でもとっても大切にしています。赤と黒でカワイーんだこれが!

優一:「なんかね、思い浮かびますけど・・・本当に作り手として、こういうメール嬉しいんですけど。なんで、手作りのものに価値があると思いますか?例えば、100円のお皿と100万円のお皿があって、一般的には100万円のお皿の方が価値があると思うんですけど。100円のお皿が、もし大切な人にもらった物だったら、100円の方が価値がありますよね。そういう目に見えないモノを形に落とし込めるのが、職人って、ものなので作り手として嬉しいです。」

ラジオネーム みっこ
初めてメールします!私が今年いちばん愛したのは「iPhoneのホームボタン」です。
以前使っていたiPhoneが、ホームボタンが壊れて、なんだか一番むなしい
壊れ方だったので悔しくて・・・。新しくしてからは「絶対に壊さない!」と決意して
愛を込めて優しく押しています。

優一:「なんか、ちょっと変態ですけどね。iphoneのボタンですよ?そんな壊れる?横についてる電源のボタンは埋まっちゃったことはありますけど・・・でも、最新のiphoneXはホームボタンないんでしょ?顔認証で・・・それって手袋外さなくていい!ってことだから、凄い良いなぁ。でも、みっこさん!やっぱりさ、『私が一番愛したことがiphoneのホームボタン』ってわけわからなくない?来年くらいにホームボタンがないiphoneに変えるときが来ると思うんで、新たに愛したものがあれば教えてください。」

この番組では、優一セレクションで楽曲をオンエアしています。今週は、「Ella Jane Fitzgerald」で、Frosty,The Snowman をお送りしました。

優一:「もうね、先週お話したDIVA(スタッフ)も踊ってますけど。なんだろ、ニューヨーク・マンハッタンのデパートを思い出すんですよね。皆さんにもそういう感覚で聞いて欲しいです。」

First Step第13回を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20171225191500

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

MADUROにて、優一くんの連載が開始!
初回は秋元康さんとの対談!ぜひ、お手に取ってみてください。

『夢でなく、使命で生きる。』販売中!

==========================
この番組では、毎月のテーマを決めて、メッセージを募集しています。
■来年の1月のテーマは「やります!やめます!宣言」皆様からの2018年の意気込みお送りください。
宛先はstep@tbs.co.jp まで!!