お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

二日酔い対策にオススメのおつまみは・・・キャベツ!

ジェーン・スー 生活は踊る

「噛むこと」が、いかに日々の生活や、私たちの体に必要なことなのか。
月ごとのテーマに沿ったスペシャリストに、「噛むこと」で得られる、“からだにいいこと”を、伺っていく「火曜日は噛む曜日」。

12月のテーマは「噛むこと × 二日酔い」

12月のエキスパート噛むことアンバサダーは、肝臓の権威ワイン大好き医学博士の高橋弘先生。本日は実践編!「どんなおつまみが二日酔いにいいのか!?」について、お伺いしました。

皆さんは、どんなおつまみを?

杉山「奥谷さんが好きな、おつまみはなんですか?」
奥谷「最近は、ホタルイカをライターで炙るおつまみにハマってます」
全員「笑い・・・」
スー「高橋先生は、おつまみは何か決まってらっしゃいますか?」
高橋「個人的には、チーズが好きなんですが・・・オススメするのはキャベツです」

キャベツがいい!その理由は・・・

高橋「キャベツには、二日酔いの予防に効果的な、ファイトケミカルが含まれています。ファイトケミカルというのは、野菜が作る天然の機能性成分で、抗酸化作用(デトックス作用)があります。アルコールというのは、代謝されてアセトアルデヒドになります。これが二日酔いの原因です。キャベツに含まれるファイトケミカルは、肝臓の解毒酵素を増やして、そのアセトアルデヒドをデトックス(解毒)してくれるんです。」

どのタイミングで食べればいい?

高橋「野菜→タンパク→アルコールこの順番は覚えてください。お酒が来るまで、お通しやキャベツを食べておく。そしてお酒が来たら、チーズとか枝豆などをつまみながら飲む!そしてよく噛むこと。これが大切です」

「火曜日は噛む曜日」来月のテーマは、「噛むこと × アンチエイジング」
噛むことで、全身のトータルビューティにつながる?来月もお楽しみに。