お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


12月24日(日)「安住紳一郎の日曜天国」ゲストdeダバダ 御守りマニア・林直岳

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
12月24(日)のゲストは、御守りマニア・林直岳さんでした。

クリスマスイブにあえてふさわしい(?)ゲスト、日本全国の神社を巡り、3400体以上の御守りを所有しているという林さん。まず第一に外見はスキンヘッドに、青緑のアゴヒゲ、耳には大きなイヤリング、、、おおよそ神社にいそうに見えない姿に驚きました。本業はグラフィックデザイナーでお忙しい毎日だそうです。

これくらいの姿の方が、敷居が低くなるため、興味を持つ人が増えるのではないかと思ったと語る林さん。研究のために縁結びの御守りを大量に購入すると、「どれだけモテたいんだ」と思われてそうで、周りの目が非常に気になるそうです。現在は御朱印ブームですが、24年のマニア歴で一度も御守りブームは来ないとのこと。第一人者は日々、苦労と共にその道を極めようとしています!

そして今回は「マニア直伝!本当にすごい御守り」と題し、

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、英雄たちの「最強・天下統一セット」

人間国宝が作る王道、中身が凄い福井県護国神社の「大丈夫御守り」

最新!「デジタル御守り」

以上3つのタイプの御守りを紹介して頂きました!

今では情報漏えい防止を祈願するUSBメモリーの御守りもあるそうです。

そして神社によって歴史やこめられた願いが変わり、それが直接反映されている、個々のバックボーンに「モノ」を越えた何かを感じ取れるのが、御守りの魅力だと語る林さん。普段なんとなく、デザインの綺麗さなど買ったりしている御守りですが、その経緯や知識を吸収すればするほど、違う光を放つ存在に。
御守りブームを起こすために、まだまだ挑戦は続きます!

そんな林さんの著書、「御守りの本」が「ワールドフォトプレス」から税別1667円で発売中です!3400体もの御守りを集めた、林さんだからできる解説と実物の写真など見どころたっぷりの一冊となっています。ぜひお手に取ってみてください!